ひとり言
2005年

2005年11月1日(火)
 我が家に新しい犬がやってきた。
 白い柴犬、オス、名前は【ジョン太】
 ホーミーの死後新しい犬を飼うのは暫くやめようと思ってた。
 2ヶ月、気持ちの整理がついたわけではないが ふとした閃きが頭をよぎり飼うことにした。
 これでホーミーを忘れるのではなく、逆に忘れることのないようにと心に誓っている。

  
8月24日(水)
 ホーミーが死んだ。
 死因は書かない、いや書けない。
 自分の中で気持ちの整理がつかない。
 
 これを書いている今日は9月2日。

 
7月31日(日)
 仕事で常滑に行ったのでついでにと言うか同じ交通費を掛けるなら子供も一緒にと言うことで
 朝早く出て、用事を済ませ常滑の海で泳いできました。
 日本最古と言われている大野海岸で朝9時から3時まで日曜日と言うのに案外空いてて
 ゆったりと海を満喫してきました。
 子供たちも保育園では潮干狩りで海に行ったことはあったけど泳ぐのは初めてで、海に入ったとたん
 「げぇ〜辛っらぁ〜」と頭では知っていたけどあまりの潮水の辛さに驚いてました。
 奥さんは貝殻を張った貯金箱を作るとか言って、ずっと貝を探してました。
 そのせいで背中だけが焼けて今でも「ヒィ〜ヒィ〜」言ってます。
 仕事がらみとはいえ海に行ったという記憶は子供たちにも残っただろうし、僕の記憶にも鮮やかに
 残った1日でした。

7月1日(金)
 7月1日は結婚記念日(入籍がこの日で式は9日)でした。
 それも10年目。
 天邪鬼な性格から平成7年7月7日の7並びを外して・・・
 よく世間でスウィートテンなんたらって言うのもなくてただ普通の1日が終わりました。
 
6月19日(日)
 父の日でした。
 子供たちから感謝?の手紙をもらいました。
 奥さんに「おとうさんに手紙書いといたら」と言われて書いてくれたようですが・・・
 思い出ファイルに大事にしまっておきます。

 夜は皆でスーパー銭湯?(極楽湯)に行っての〜んびりしてきました。
 なんとなく嬉しい1日でした。
 
5月4日(水)
 連休の家族サービスで大阪の海遊館へ行って来ました。
 GWと言うこともあり阪神高速でUSJへの客でかなり渋滞に巻き込まれましたが、それなりに
 家を早く出たのでまあまあの時間に着いてそれ程並ぶ事無く入れました。
 館内は混んでましたがなにせ大きいのでぼちぼち見ていきました。
 子供たちもあの大きい水槽には驚いてました。
 子供たちの感想です。
 由実 「色が変わる綺麗なクラゲがかわいかった。飼ってみたいなぁ。」
 水槽のJellyfish(ユーミンのVIVA!6X7)を聴かせてツアーでも見たせい?(^_^;)
 星志 「ジンベエザメに乗ってみたいなぁ。水槽で一緒に潜って泳ぎたい。
      マンタに乗って空を飛んでみたい。」
 現実離れしてるけどまあ子供らしい感想かな!

 僕はと言えば外の広場で行われていたストリートパフォーマンスに魅せられて子供以上に
 喜んで見入ってしまいました。
 ジャッグルボールと言う大道芸用のお手玉(3個)を買って練習してたこともあったけどなぁ。
 もう一回こそっと練習しようかな?
 
5月1日(日)
 46回目の誕生日。 
 子供たちからのプレゼントはバースデーカードでした。
 ≪お父さん、仕事頑張ってね!長生きしてね!!≫と
 なんか、敬老の日のカードみたいな言葉が・・・
 でも普通のお父さんとまったく違うところが。
 それはなんとユーミンのYMマークが書かれてた事です。
 宝箱に大事にしまっておこう。
 また1年元気で頑張らねば!!
3月23日(水)
 星志の保育園の卒園式。
 保護者会会長の立場もあって挨拶をした。
 上の子(由実)の時には挨拶文を考えてた時から泣けてきたけど
 今回はそれほどでもなかったので大丈夫と思っていた。
 が、前に立ち子供たちの顔を見たとたんに思いが一度にこみ上げて来て
 涙で詰まってボロボロになってしまった。
 後から「いい挨拶でしたね」と他人から言われたけど恥ずかしい思いで頭を
 掻くばかりだった。
 子供たちにはどんな風に記憶に残っただろうか?

 
3月3日(木)
 【ひな祭り】と言うより僕の大事な記念日、(詳細はこちら)にびわ湖ホールへ
 滋賀県初のユーミンのこんさーとVIVA!6X7ツアーを一家で見に行った。
 開始そうそう一人盛り上がって掛け声をかけたら、由実が恥ずかしいからやめて!
 と泣き出してしまった。
 その後おとなしくしようと思ったがやっぱり無理で由実そっちのけでステージのユーミンしか
 目に入らなかった。
 今度から一緒にユーミンを見に行けないかも?
 星志は今回好きな曲が最後に出てくる♪DESTINYを見るため寝てしまうこともなく
 楽しんだようだ。
 でも寝てしまわないもっと大きな理由が・・・
 奥さんに「寝てしまうと帰りにおいしい物が食べられないから」と話していたそうだ。
 ユーミンも星志の前には食い物に負けてしまうのかぁ〜 
2月18日(金)
 去年は家族4人で出かけた苗場も今年は星志の保育園最後の生活発表会が
 18日、19日とあり由実と二人だけ。
 去年同様、車での参戦でずっと運転しっぱなしで結構疲れた。
 でも苗場では充分スキーもできたし、コンサートも堪能したし、思う存分楽しめた
 苗場になった。
 由実も多分楽しかったと思う。
 ただ帰ってきたのが夜10時半で次の日が学校だったのでしんどかったと思う。
 
 
2月11日(金)
 ちょっと前にテレビで奈良の鹿にえさをやって一緒に写真を撮るってのをやってて、
 それを急に思い出して午後から奈良へ。
 子供たちは鹿をテレビで見てただけだったのが、目の前にやって来る実物の鹿を
 怖い怖いと逃げ回っていた。
 大仏さんも小学校の旅行以来35年ぶりに拝んだ。
 鼻の穴の大きさと同じという穴の開いた柱を見て、こんなに小さかったかな?
 と昔くぐった事を思い出した。
 「一度くぐると賢くなり、2度くぐるとアホになる」と修学旅行のバスガイドさんは
 言うそうだが、そう言わないと子供が何度でもくぐってやめないかららしい。
 
 
2005年1月2日(日)
 毎年元旦に伏見稲荷に初詣に行くのが今年は大雪で今日になった。
 毎年は父親と二人だが、今年は家族4人もプラスして・・・