ひとり言


日記でもない雑記帳でもないただ単に気付いた事を手帳に書き留めるメモのようなページです。



6月24日(月)
 昨日の事だけど、とある集まりに参加しました。
 大阪の某ホテルのデザートバイキングっていうのでした。
 1時ごろに大阪に着いたのでもちろん昼ごはんは抜き。 
 甘い物大好きで、その上根っからの貧乏性も手伝って、
 「こんなんは元以上に食べな損やん!」って思いで食べた、食べた!
 最初遠慮がちに皿に5個。
 2回目3個、3回目3個、4回目3個、合計14個、コーヒー2杯
 う〜ん1時間30分は短か過ぎる。
 もうちょっと食べたかったな〜
 それにもっと近くであったらなぁ〜〜〜

6月16日(日)
 今日は父の日。
 子供たちが保育園で描いて来た絵を紹介します。
  
 由実画  星志画

 画像をクリックして頂くと大きく服が開き中のメッセージが見られます。
 
 実に親バカなひとり言です。
6月15日(土)
 昨日夕方、ホーミーの散歩に出かけようとした時、繋いでた紐がスルッと手から抜けてしまった。
 あっ!と思ったが、ホーミーもえっ?と思ったのか振り返ってこっちを見てその後すぐ、ダァ〜〜〜〜
 っと一目散に駆け出してどっかへ行ってしまった。
 紐をつけたままなので何処かにひっかかってないか心配でバイクで探しに行ったが見つからない。
 この時とばかりに羽を伸ばして走り回ってるんやろう!
 夜に何度も外を見たが帰ってない。
 前にも2〜3回あったので大丈夫だろうと思って朝に見てみたら、ちゃんと餌はなくなってた。
 もう一度バイクで探しに出かけて帰ってきたら、どこからか出てきて尻尾を振って嬉しそうに
 寄って来た。
 手を出すと捕まるのがいやなのかさっと離れてしまう。
 おやつで釣ってやっと捕まえた。
 紐はちぎれたのかなくなって、おまけに泥だらけ。
 でも本人いや、本犬は気ままな朝帰りで楽しかったんやろなぁ。(^o^)
 
6月10日(月)
 明日は保育園の潮干狩り。
 でも雨男の僕は保護者会の会長と言う役にありながら、本領を発揮してしまったようだ。
 ちょっと前の天気予報は12日から雨模様と言う事でひとまず安心してたのに、なんでこの時期に
 台風が来る?
 こんなん予想でけへんやん。
 僕が雨男と知ってる親に明日会ったら第一声はなんて言うやろ?
 う〜んちょっと楽しみ・・・・・って不謹慎かな?
6月6日(木)
 今日、用事で出掛けたついでに服を買おうかと選んで鏡を見たら、な、なんとお爺さんが・・・
 「んな訳ないやん、自分やん!」
 ヘアーマニキュアをしてからもう1ヶ月以上経って白髪がいっぱいに。
 家で鏡を見てる時はそうも思わないのに、外で鏡を見るとなんであんなに自分の姿が
 変わるんかなぁ?
 久々にヘアーマニキュアで黒々とへんし〜〜〜〜ん!
 ついでに髭も塗ったら今度はえらい若々しく?なってしまった。(~.~;;;
 明日の朝、子供たちはどんな反応をしめすやら・・・

6月4日(火)
 昨日信楽のメーリングリストc−parkのオフ会があり参加してきました。
 串かつやさん【武蔵】を貸し切りにしてわいわいがやがやと楽しかったぁ。
 その上、小川亭さん(宿)に新しくできた【貸し切り露天「分福の湯」】 【大浴場】
 
「幻窯」(げんよう)

 と言うお風呂にも入らせてもらってきました。
 ここ何年か旅行に行った事がないので久々に旅館の風呂に入って寿命が延びた
 気がしました。
 家族を放っておいて自分だけってのが気が引けたなぁ。
 
 
5月22日(水)
 GW過ぎ、久々に金縛りにあいここに書こうと思ってたら、風邪を引いたりで書かなかったのが
 尾を引いたのか、また金縛りにあってしまった。
 意識はしっかりあって、周りも見えてるのに体だけが動かない。
 子供の頃からよくなってるので、怖くはないが体が動かないのがどうにも困る。
 落ち着いて指先の方からゆっくり動かして、手首、腕と徐々に解いてゆき、「いまだっ!」
 と一気に体を動かして全身が解ける。
 ひどい時には一晩で5回も遭ったことがある。
 このくらいになると次に掛かって解くのが楽しみみたいになってくる。
 う〜〜〜ん変かなぁ〜〜〜
 
5月16日(木)
 風邪を引いて休んでるのにこんなん書いてていいんかな?
 GWの窯元市場が終わって次の急ぎの仕事をして根を詰めてたら、それが祟ったのか
 今週月曜日から体がだるく熱が・・・
 火曜日に病院で点滴を打ってもらってなんとか誤魔化してたけど、今日は昼からダウン。

 この前の日曜日に大掃除。
 と言うのも月曜日に由実と星志の先生が家庭訪問に来られるため。
 普段物置と化してる畳の部屋を片付けたらなんとゴミ袋が6個になりました。
 普段から捨ててしまえばいいものを何かの時に役立つと言う貧乏性の考えから
 おもちゃや箱、その他もろもろを残して残して部屋中一杯でした。
 結局捨ててしまうんやったら、最初から捨てとけばいいのにっていつも思うんですが
 これがやっぱり捨てられない。
 テレビでよくやってる部屋の改造、あるいは、片付け名人に家に来て欲しいくらい!
 奥さんも片付け上手とは言えず、片付けたんかな?と思って押入れを開けると
 何もかも掘り込んであったりして、またまた片付け直すはめに・・・
 なんでこんなに片付かないんかな?
 今の所、畳の部屋はまだきれい。
 でもこれがいつまで続く???
5月5日(日)
 端午の節句、《星志》の4歳の誕生日です。
 平成10年5月5日、憶えやすい誕生日で少々物忘れが多くなってきたこの親でも
 安心です。
 僕に似てるのか?頑固でヘンコでそのくせ単純でおちょーし者で・・・
 あんまり書くと自分の事のようなのでこのへんで・・・

 窯元市場も開催中で多くの方にお越し頂いて盛況です。
 ありがとうございます。
 昨日も今日もページを印刷して持って来て頂いた方がありました。
 自分でページを作っておきながらびっくりでした。
5月2日(木)
 誕生日の次の日になる今日、近所の神社の祭りでした。
 お稚児さん、子供の神輿、ギャル神輿、大人の神輿 
 何年か前まで消防団で神輿を担いでたけど、もう今あんなことしたら
 即、病院行きになってしまいそう!
 
 けどお稚児さんはかわいいいなぁ〜
 由実も来年出られるかなぁ〜
 30数年前を思い出すなぁ〜〜〜、
 こんな髭のおっさんでもかわいい衣装着て行列したんやなぁ〜〜〜
 子供に話しても信じてもらえへん。
 写真探し出してこうかな?
 言っとくけど白黒やないから、もうカラーフィルムが出てました。
 (自分で言ゆて、自分で突っ込んでどうすんの? 汗)
5月1日(水)
 今日は40+?回目の誕生日。
 この歳になると誕生日もさほど嬉しくないけど、昨夜、子供達に
 「明日、お父さんの誕生日やで!」
 すると由実が
 「あっそやった、けどどうしょう?そんなんもう時間あらへん。そんな早よぅ絵描けへんもん!」
 なんでもええさかい描いてくれたらそれが一番うれしいんやけどなぁ〜〜〜
4月28日(日)
 午後から久しぶりに一人の時間ができて、行きたかった電気屋さんと百均の店に
 ゆっくり行く事ができた。
 百均だとついつい買いすぎてレジで「えっ?」って言うほどの金額に。
 百均で買いすぎる人って貧乏性だと以前にテレビで言ってたけど、う〜〜〜ん当たってる!

 その後、これも本当に久々にパチンコに。
 何台か変わって、いくらか使って、皿に玉がなくなって、最後の回転が止まったらもう帰ろうかな?
 と思ってたら なっ、なんと最後の最後で【大当たり!】慌てて財布からお金を出して玉を買う事に。
 んで、その後ずっと出っ放し状態、1時間半でドル箱8杯!!w(@o@)w
 こんなんに嵌らんように気を付けて、連休は窯元市場でしっかり売ろっと!
4月25日(木)
 今日我が家にもADSLが開通しました。
 今まではテレホばっかりだったので、23時までは我慢して!って思うと
 ついつい子供と一緒に寝てしまってそのまま朝まで、ってことに。
 スピードも結構速く、快適!
 時間を気にせず繋げるって、うれし〜〜〜〜っ!(^o^)
4月23日(火)
 予想通り?カウンターが10000を超えました。
 たいした情報も商品も作品も載っていないページにたくさんの方がお越しいただき
 本当に有難い事です。
 これに甘んじることなくマイペースで少しづつでも更新して、長く続けていければなぁ〜!
4月22日(月)
 今日、カウンターが9991番。
 苦節2年半、明日には10000番を突破するのかな?
 ぜんぜん更新もなしで、ゆーみんとのお宝ツーショットを最新情報に載せっぱなし!
 10000超えたら最新情報だけでも変えよっと!
4月18日(木)
 今月からADSLが信楽にも開通しました。
 距離が微妙でどうしようか迷ったけど、思い切って申し込みました。
 開通したら昼間でも通話料関係なしで繋ぎっ放し!
 う〜〜〜んPCの前から離れられなくなりそう。
 「早よ、仕事行ってき!」って奥さん声が聞こえそう・・・ 
4月13日(土)
 星志の保育園初体験、親の予想を覆してなんとか5日間無事通いました。
 水曜日1日だけちょっとぐずったけど、帰ってきてからは毎日絶好調でした!
 保育園の話を聞くと嬉しそうに先生の事や、おやつの事など話してました。
 特におやつのある事が一番嬉しかったみたい!!
 まあ、この1週間は11時30分降園なので楽だけど、来週から給食を食べての
 1日保育になるとどうなうことやら・・・
 由実姉ちゃんはだらだら春休みから一転して連日1日保育なのでちょっと疲れ気味?
4月8日(月)
 今日はお釈迦様の誕生日という事で子供の頃を思い出しました。
 学校が半日で、午後から近所のお寺でお釈迦様の誕生会があり、話を聞いて
 腹話術(誰かプロの人が来てたみたい)を見たり・・・
 その後、お釈迦様を乗せた大きな象を台車に乗せて事が♪むかし、むかし3000年〜♪
 と言う歌詞(だったような記憶)の音楽を流しながら町内を練り歩きました。
 今の時代からすればそんなに楽しみも多くなかった時代に、結構楽しみにしていた
 行事だったなぁ〜〜〜
 思い出したら懐かしいような、笑えるような・・・
4月6日(土)
 星志の保育園 入園式は無事なんとか済みました。(ホッ!) ~o~
 会長挨拶もまず子供たちに話しかける時、《ひげのおっちゃん》で笑いを取り、掴みはOK!
 後は勢いにまかせて、考えてたことを保護者、先生、来賓と一気に話しました。
 「まあ、あんなもんやろ!」と家の奥さん談!(汗)
 『あんなもんやったらまあええわ!』と納得。(笑)
4月5日(金)
 車で10分程の地区に樹齢400年を数える【しだれ桜】があり昼間と夜のライトアップ時と
 見てきました。

    
 こんな桜です。
 子供の大きさと比較してください。
 垂れ下がった枝は、地面に届きそうです。
 子供は由実と星志です。
 
4月4日(木)
 明後日が保育園の入園式って前に書いたけど、今年は保護者会の会長にになってしまった為、
 挨拶せなあかん。
 う〜〜〜んどんな挨拶したらええねんやろ?
 去年の会長の挨拶、何しゃべっとったんか思い出せへん。
 子供に話するだけやったら簡単やけど、そこに引っ付いてる保護者や来賓への挨拶がかなんなぁ〜〜。
4月3日(水)
 3〜4分の仕事場に行くまでに満開の桜あり、遅咲きの梅?あり、椿の赤あり、雪柳の白あり、
 れんぎょうの黄色あり、チューリップ、パンジー、いろんな花あり、土手にはタンポポ、つくし、
 その上を白、黄の蝶々が・・・
 仕事に行きたくなくなってしまいますね!(^o^)
 おにぎりでも持ってこのままお出かけ、あ〜〜〜ん無理やわなぁ〜〜〜
 日曜日まで桜がもってくれて、晴れればなぁ〜〜〜

4月1日(月)
 以前の雑記帳、ちょっと書くのをやめたら書けなくなってしまいました。(~.~;;;
 ちょっと深く入りすぎたかな?
 今度は肩の力を抜いて手帳の中のメモ書きのつもりでちょっとづつ書いて行こうっと!
 
 んで、何を書こうかと考えたけど、これと言って書くことがないので桜の事でも書こうかな?
 昨日、今日の暖かさで信楽も一気に咲き始めた桜、週末の保育園の入園式までもって欲しいな!
 下の子(星志)が入園するのに散ってたら悲しい・・・
 けど桜吹雪なら気持ちいいかも?(^o^)