10月3日(
 星志&親にとって保育園最後の運動会、天気がややこしかったんですが、会長の権限もあり
 運動場でやると決めました。
 午前中時おりパラッときたんですが、まずまず大丈夫と思ってたところ、昼前になってやや本格的に
 降り出しました。
 昼時にはかなりの雨になり園長、3役で協議した結果午後は中止に!
 星志は今までかけっこはいつもビリばかりで、親子競技というのが今回唯一1着になれそうな種目
 だったのでそれがなくなったのがとても残念だったようです。
 せっかくの運動会が雨で半分になってしまい他の親御さんも残念だったことと思います。
 でもまわりからは「残念やったね」と言ってくださり「体育館でしといたらよかったのに・・・」と言う声は
 僕には聞こえてきませんでした。
 これだけが会長をやってて唯一有難い事だと感謝しています。
 半日になってしまった運動会も何年かたてば記憶にずっと残る運動会になると自分勝手に
 思ってます。

 
7月25日(
 ユーミンの逗子マリーナでのコンサートに星志と出かけました。
 新幹線自由席がが保育園児だとタダなので今回しかないと思って一緒に行く事に決めました。
 コンサートは夕方からなので、もしかしたらシャンUの時のように寝るだろうなぁと覚悟はしてました。
 鎌倉に早く着いてホテルにもまだ入れずなので、江ノ電に乗って鎌倉の大仏を見に行きました。
 奈良の大仏が車で50分くらいの所なのに行ったことがなく、実物の大仏を知らない星志にとっては
 あの大きさは「うわっ!」と声を上げて驚いてました。

 その後ホテルに入ってしばし休憩して、コンサート会場に!(ちょっと昼寝をして欲しかったのに)
 ステージ前のプールを見に行って一言「あ〜泳ぎたい!なぁ〜お父さん、泳ぎたい!」
 「今こんなとこで泳げるかいな!あほなこと言うな!」
 最前列の人に聞こえたのか、笑われてしまいました。

 コンサートが始まると暫くはあーだこーだとしゃべりながら楽しんで見てたのですが、やっぱり睡魔がやってきたようで
 座る〜横になる〜寝る のパターンでした。
 ユーミンが後半に「いよいよラストスパート、用意はいいですか?」って言った時には、僕の膝の上で熟睡してました。
 お陰で僕も座ったまま。
 周りはみんな総立ちなのでその隙間からたまに見えるスクリーンを楽しんでました。
 
 でも星志の記憶のどこかに、≪お父さんと逗子って所にユーミンのコンサートを見に行った≫ってことが
 残ってればそれだけで嬉しい思い出になりました。
7月14日(水)
 昨日、夕方にちょっと変わった餌を作って山の入り口の木にぶら下げておいたところ
 今朝4時半に見に行ってみると、な、なんと!\(◎o◎)/カブトムシがいるわいるわ。
 オス4匹、メス6匹の収穫。(オス1匹逃がしてしまいました)
 子供達も朝早く起きた甲斐があり大喜びでした。
 明日の朝もう1度挑戦してみます。
 これってやみ付きになりそう!
4月9日(金)
 今年も畑地区にあるしだれ桜を見に行ってきました。
 家から車で約10分、小さい集落にあるんですが結構有名です。
 ライヴカメラでの映像配信はこちらから
 http://tomimasu.net/sakura/


 
 
 

3月1日(月)
 今頃(3月17日)になってと思うけど、やっぱり書き留めておこうかな!
 2月28日(土)の夜8時からいざ苗場に向けて出発。
 彦根から名神高速〜北陸自動車道〜関越自動車道の越後湯沢まで休み休みで走って9時間半。
 空が白み始めた頃にようやく苗場到着。
 630Km、10時間の旅でした。
 子供はずっと後ろの荷台に敷いた布団で寝てました。

 コンビニで買った朝食を食べて気合を入れなおし、子供のスキーをレンタルしてさあゲレンデへ!
 何回か下の方で滑った後、由実とリフトに乗ってちょっと上へ。
 最初は怖い怖いと言って泣きながら降りてきたのに、2回目からは何事もなかったように一人で勝手に
 滑り降りてました。
 その後、星志もリフトに乗りたいと言い出し、抱き上げての乗り降り。
 滑る時には僕が脇を抱えながらの親子スタイルだったので、腰の痛いこと痛いこと。
 でもリフトに乗って滑り降りたのがよほど嬉しかったのか後から何度も話してました。

 昼食は≪ちゃんこ谷川≫でミニオフ会。
 去年の記憶が鮮明にある由実の話をさんざん聞かされてる星志はこの時が待ち遠しかったようで
 早く食べたい食べたいの連発。
 ちゃんこやコロッケ、から揚げ、最後の雑炊まで食べる食べる、僕はビールがおいしくて何杯おかわり
 したか記憶にありません。
 なのでこの後ホテルにチェックインして、バタンキューで夜まで寝てました。
 (徹夜で運転してきたもんなぁ〜)
 子供と奥さんは露天風呂に行ってました。
  
 夜のコンサートは星志がまだ入れないので、その前に子供達とグッズ売り場へ行きました。
 ネックストラップが欲しいと子供達が楽しみにしてたので、自分の分もいれて3個、そして僕の欲しかった
 荒井由実苗場限定BOX付きCDとその他のグッズを買いました。
 「子供を出汁にして自分が欲しかった物を買っただけちゃうの?」と奥さんの一言、当たりです。(^_^;)

 そして由実と2人でブリザディウムへ、コンサートを存分に楽しみました。
 でもリクエストコーナーの後、由実が船を漕ぎ出す始末。でも後半には復活して盛り上がってました。
 コンサートの後、知り合いの方(○ーちゃんさんや○ぬき@東京さん)からお誘いを受けましたが、もう体力は
 残ってなく、部屋に帰ってすぐに寝てしまいました。

 7時に起きてシャワーで目を覚まし清津で朝食をとりました。
 奥さんと子供達は洋食(パンや卵)を食べた後、和食(ごはん、納豆、味噌汁、魚 等)を食べてました。
 「いったいなんぼ食うねん!」(@_@)
 
 ワールドカップロッジで少し遊んでお土産を買った後、チェックアウトしてさあ帰路に。
 嬉しい事にホテル前で知り合いの方(○ーちゃんさん、○CUさん、○ンブー99さん夫婦)にお見送りを受けながら
 ホテルを後にしました。
 子供達も大満足だったようで、「せっかく来たのに帰るのもったいないなぁ〜まだ居たいなぁ〜」なんて。
 それは僕もおんなじやっちゅーの!

 帰りは国道17号〜353号〜117号を走って長野県の上信越自動車道≪豊田飯山≫から中央道〜名神
 で帰りました。
 走行距離1172kmの苗場参戦の旅でした。
 疲れたけれどそれ以上に充実した今年の苗場参戦になりました。
 子供達はずっと忘れずにいてくれるかなぁ〜なんて・・・
 
  
 さあこれから滑るぞぉ〜!

  
 朽木の時より上手くなってるかな?
 
2004年1月9日(金)
 今年も不定期に書いていきます。
 
 今朝、ホーミーの散歩に出かけて6時30分、東の山並みが紫からオレンジに変わろうとする時
 西の空高くに満月が冷たい空に煌々と輝いていた。
 何かワクワクするような、そしてちょっと怖いようなドキドキが胸をよぎった。
  

12月29日(月)
 年末のなにかと忙しい時に家族で朽木村と言う滋賀県 湖西の山奥の穴場的なスキー場に
 出掛けた。
 子供用の≪キッズゲレンデ≫と言うのがありベルトコンベヤーの様な機械で上まで運んでくれるので
 親には有難い設備だ。
   

 午前中はキッズゲレンデでそり遊びをした後、午後からはスキーをした。(午後からだとレンタル料が安いから)
 由実は今年の苗場でほんの少しだけ経験済みなのでやる気満々!
 星志もそれにあおられたのか、「僕もやる!」と言ってきかない。
 坂の少し上までスキーを運んで、そこから滑らせるとこれがまあ運動音痴の僕の子か?と思うくらい、
 そこそこに滑った。\(◎o◎)/!(半分 親バカ入り)
  

 由実は最後にリフトに乗って頂上へ!
 降りる時、麓が見えてそれが恐怖になったのか最初は怖い、怖いと言ってなかなか滑れなかった。
 僕が脇に抱えて一緒にすべるとすぐに「自分で滑る」と言い出した。
 こちらの方が余程怖かったらしい。(親を信用してないなっ<`ヘ´>)
 
 なんだかんだしながら麓に降りてきた時にはちょっと自信をつけたようだ。
 
 帰りには2人とも、「また来たい!、また来たい!」の連発だった。
 
 
 
12月22日(月)
 昨日のマラソンのタイムを聞いてきた。
 由実は15分18秒、僕は15分19秒だった。
 1kmを5分5秒程で走ったことになるのでまあまあの結果だと思う。

 ちなみに優勝タイムを聞くと、9分07秒との事。
 僕が全力で3kmを走ってこれくらいかな?
 でも全力では100mくらいしかもたないので、絶対に優勝なんかは無理!

 来年は15分を切るのを目標にしておこう!
12月21日(
 信楽マラソン・ジョギング大会に参加してきた。
 前日からの雪で中止か?と危ぶまれたが、幸い太陽が顔を出し見る見る間に雪も解けて
 なんとか開催された。(10kmの部は中止になった)
 3kmの部、小学生から大人まですべてのエントリーが172名。
 スタートは小学生がたくさんいるので、とにかく転ばないようにとだけ気を付けた。
 由実はスタートダッシュは良く、こちらがついて行けずあっという間に25mくらい離されたが
 スタートからすぐに登り坂の為すぐにペースダウン。すぐ追いつき後にぴたりとついていった。
 この後は由実の伴走者みたいな気でゆっくり走れた。
 由実の息使いの聞いてると歩いた方がいいのかと思い「大丈夫か?歩くか?」と聞くと
 「ううん、大丈夫!」と言いながらゴール前の下り坂ではまたまた加速。
 最後にスパートするなよ!こっちはしんどいのに・・・
  
 無事3km完走できた。
 子供の付き添いでと思っていたが、こんなことがなければ僕も3kmなんて走ることもなかっただろうに
 いつの間にかこんなに走れるようになった子供の成長を嬉しく思う1日になった。

 
 左の数字の102番と103番が順位。
 由実と一緒にゴールしたのになぜか僕の順位が108番にされてしまってた。<`ヘ´>

12月15日(月)
 先日、娘の学校で持久走(マラソン)大会があり、一年生女子45人くらいの中で
 5位に入った。(距離は1km)
 運動会の徒競走では5人で走ってビリだっただけに、この5位がよほど嬉しかったのか
 今度、町内で行われるマラソン大会の1〜3年生の部3kmに出ると言い出した。
 日頃、僕は子供に短距離は遅かったけど長距離は早かったと話してた手前、このマラソン大会に
 40〜59歳の部3kmに出る事になった。
 3日ほど前から夕方、家の近所を娘と一緒に練習に励んでいる。
 気持ちだけは昔のままでいてもやはり日頃の運動不足、足が痛い。
 大会は今度の日曜日(21日)、どうなることやら?

11月19日(水)
 前回から早や3ヶ月、いろんな事があったのに、忙しいと言い訳してサボってばかり。
 由実の誕生日、そして由実(7歳)星志(5歳)の七五三が過ぎた。
 今日、新しい車(と言っても中古)が来る。
 ワゴン車が乗れない事はないのだけど、平成3年登録のディーゼルでミッション車、
 車検代や税金を考えるときついので軽バンに変えた。
 でもこれがちょっと前のクラッシックタイプで見た目にも面白くてかっこいい。(手前味噌です)
 暫くは夜のドライブが続きそう。
 
 ワゴンは廃車にする為に荷物を全部降ろして、「長い間ありがとう!」と言って擦っておいた。
 ちょっと寂しい気がした。

8月20日(水)
 我が家のひまわりがようやく咲いた。
 今年は雨が多く、日照不足なのか背丈ばかり大きくなって花がなかなかだったのが
 ここにきてようやくといった感じです。

 星志とのせいくらべです。

8月16日(土)
 由実の歯が抜けた。
 もう何本もぬけているが、その度に厄介な事が。

 「歯が抜けたらそれを枕の下に置いて寝ると歯の妖精さんが来て、朝には何か宝物を置いていって
  くれるって!」 
 このように歯医者さんの家の友達に聞いてきた。
 それを信じてたので奥さんが一度ネックレスを置いておいた。
 もうこうなるとその度に何か置かなければ・・・
 最初は奥さんのネックレスだったが、今では出かけた時に見つけたストラップや100円均一で探した
 アクセサリー。
 ばれなければいいが・・・ 
 乳歯は20本。
 今で7本目、あと13本。
 星志も「お姉ちゃんええなぁ〜」と自分も早く抜けて欲しい様子。 
 この先どうするねん。

 
8月6日(水)
 夕方虹が出た。
 どんな占いで良い事が書かれててもこれに勝るラッキーはない気がする。
  白い壁の家が我が家です。


7月29日(火)
  行って来ました、シャングリラ2 最前列、ほぼ真ん中!
 子供達にもメイキング番組を何度も見せて、「こんな場面もあるねんで、こんなんも出てくるねんで!
 この曲も歌やんねんで、爆発もあるねんで!」といろいろ予習をさせておきました。
 でも一番ワクワクだったのは言うまでもなく僕でしょう。
 会場に入るとセットの大きさに子供達は驚いてました。
 「あのタイムマシンからユーミンが出てくるねんで」とメイキング番組のユーミンの格好を真似ると
 笑ってました。

 「始まったらお父さんはもう最初から立つからな、そう思うといてな」そう言い聞かせて後ろの人にも
 前もって断ると笑われてしまいました。
 
 そして最初っからプッツン状態でユーミンの振りと同じように踊ってたら、ユーミンが気が付いたのか?
 こちらを見て手を振ってくれました。\(~o~)/
 この時は明らかに僕に振ってくれたのがわかりました。
 その後も子供を抱いて踊ったりしてたら、子供に向かって手を振ってくれてました。
 苗場での事を憶えてくれてるはずもないだろうから、ただ単にノリの良い髭のおじいさんみたいな人が
 孫を連れて来ている風に映ったんでしょうね!
 
 そして終演後、外で皆さんと話してたら、3列目に座ってたと言う女性から声を掛けられました。
 なにかな?と思って聞くと
 「あなたもしかしてユーミンと友達?最前列に座ってたし。」
 えっ?「そやかて、私3列目であなたの事、細めのサンタクロースみたいやって見ててんけど
 ユーミンもあなたの方ばっかり見て、手を振ってたやん。
 私もいっぱい手を振ったけどぜんぜん見てくれへんねんもん。ほんま、あなたばっかり手を振ってもらって。
 それにユーミンと一緒の振りで踊ってたし・・・これからユーミンと食事に行く約束でもしてるんちゃうん?
 なあ、ほんまのこと言いや!!!」
 ってまくし立てられて、
 「ええぇ〜そんなんちゃうちゃう。
 子供を抱いて踊ったりしてたさかいに目だったんやろ!」

 ユーミンのマイクを通さずに言っていた「ありがとう!」が
 生で何回も聞けるって幸せでした。
 僕の「おおきに!ありがとう!」もユーミンに届いたかな?
 最前列でしたが、足元にバッグを置いてたので邪魔にならないように、もう1列分くらいは前に出てたようです。
 座る時には椅子がかなり後ろにありました。
 係員に注意されなくてよかった。(^_^;)

 
7月9日(水)
 2ヶ月振りのひとり言。
 今日は結婚記念日。
 平成7年7月9日に結婚式を挙げた。
 籍を入れたのが7月1日。
 2人とも天邪鬼な性格の為、777の並びを無理に外した。
 あれから8年、よく続いたなぁ〜と思う。
 奥さんも「8年もよくもったなぁ」と一言。
 あと何年もつかな?

 他人からすればこんなひとり言「ごちそうさま」と笑われるだけかな?
 
5月7日(水)
 窯元市場の追われて忘れてましたが、5日(子供の日)は星志の5歳の誕生日でした。
 毎年、窯元市場の最中でなにもしてやれなくて、一応ケーキでお祝いだけはしました。
 そこで今度の日曜日に、≪トイザラス≫に連れて行くことになってしまいました。
 欲しい物を聞いてみると、「キティーちゃんのおもちゃのお金!」
 「えっ?(@_@)」
 そんなんやったらわざわざトイザラスまで行かんでも・・・
 でもいざトイザラスに行ったらめっちゃ高い物をねだりそうな気がしてちょっと怖い!
 いまからある程度、釘を打っておかねば。

5月4日(
 昨日窯元市場2日目、当HPを見てお越し頂いた方がありました。
 ありがとうございました。
 前回も「HPを見て来た!」と言う方がおられて、自分で作っておきながら
 驚きでした。\(◎o◎)/!
 いったいどのように検索すれば出てくるのか参考に聞いてるんですが自分で検索しても自分の
 HPになかなか行き着けないのに・・・
 インターネットって不思議な世界だとつくづく思いました。
5月1日(木)
 ぞろ目の誕生日
 この歳になると誕生日も嬉しくないけど、子供達が純粋に誕生日を祝ってくれるのが
 なにより嬉しい!(^^♪
 これがいつまで続くかはわからないけど・・・・・(^_^;)

4月16日(水)
 信楽で有名なしだれ桜を見てきました。
 満月が綺麗で、桜も満開!
 両方綺麗に見られるなんてめったにないことなんやろうなぁ〜
 去年は5日に見に行ったのに今年は10日以上遅いのか。

 
 あまりに大きすぎてワンショットでは収まりきらないので3つを繋げました。

変な顔の親子3人です。


 桜のライヴカメラも設置されてます。
 http://tomimasu.net/sakura/
 こちらからどうぞ!

4月13日(
 天気の良い春の日曜日、洗い物の1日。
 風呂の壁に現れたぽつぽつのカビ、カビキラー2本を使って壁、マット、椅子、等々を掃除。
 汚れっぱなしでこの間2匹死んでしまった金魚の水槽を掃除。
 乗りっぱなしで洗う事のない奥さんの軽自動車を洗らい、中のマットを洗い、掃除機をかけ
 スタッドレスタイヤだったのを交換。
 毛が抜け始めて黒ずんで臭かったホーミーを洗い、毛だらけのマットを洗い。
 
 2時ごろから陶芸の森まで一家+ホーミーで裏山の山道から散歩に出かけました。
 帰りに近くの公園に桜を見に寄り道。

 な〜んか久々に充実した春の日曜日!
4月8日(火)
 今日は由実の入学式。
 先日、大阪の入学式の模様がニュースで映ってたけどお父さんの姿もちらほら。
 僕もどうしようか?迷ってたけどやっぱりやめにしました。
 ぼちぼち子離れの練習もしとかないと・・・って思って。
 あるお母さんから「今日、ご主人は?来やはらへんの?」って不思議がられたそうです。^_^;
 けど行きたかったなぁ〜

クリックして大きく見てやって下さい。
親ばかでスミマセン(^_^;)

4月5日(土)
 風呂上りの事。
 子供二人(由実、星志)とパジャマを着てたら、星志が由実のパンツ、シャツ、パジャマ、と全部
 ピンクなのを見て
 「おねえちゃん全部ピンクや!なんか【たらこ】みたいや!」って一言。
 大笑いになりました。
 いつも見ててもそんな事は想像もしなかったのに、たらこと結び付けるかぁ〜
 たらこってめったに食卓に出ないのに・・・
 
 
4月2日(水)
 昨日、やっとお雛様を片付けました。
 3日の内に仕舞わないと嫁入りが遅れるなんて事を言われますが、忙しくて仕舞えない時は
 お内裏様とお雛様を後ろに向けておくと良いなんて事を聞きまして今まで背中を向けてました。
 この時(後ろに向けた時)何も知らずに朝起きてきた娘が
 「大変や!お父さん、お雛様があっち向いてやるで!\(◎o◎)/!」
 って驚いてました。
 自分で向こうを向いたと思ったようです。^_^; (♪おもちゃのマーチやあるまいし・・・)
 また京都の方では、旧暦の3月3日まで飾る所もあるようです。
 旧暦の3月3日っていつか知らないのですが・・・
 あれこれ言い訳で、自分自身に納得しながら「お雛様、また来年!」

1月5日(日)
 今年ももう5日、1日は初詣、2日は隣町のスーパーにビンゴ大会、3日はおもちゃ屋さんへ。
 毎年恒例のように行く所は一緒。
 今年はいつもと違う事をって思うけど、いつものようにが一番いいのかも?

 追伸
 今日、コーヒーを入れようとガスに火をつけて、湯が沸くまでちょっと用事をしてたら
 奥さんが近所のスーパーに買い物に行くと言うのでみんなでついていきました。
 そして甘くてうまそうな餅や78円のカップラーメン、子供のおもちゃの入ったお菓子やら、あれこれ
 選んでるその瞬間、「あっしもた!(>_<)!ガスや!!!\(◎o◎)/」
 ひょえぇぇぇぇぇぇぇぇっぇっぇぇぇぇぇぇっぇぇl
 あわてて飛んで帰って(この時ほど飛びたいって思った事はありませんでした)台所へ。
 なべは真っ赤、蓋の取っ手はとろ〜り、部屋は焦げ臭く。
 もし油のなべだったら・・・・・・ぞ〜〜〜っとした1日でした。