信楽高原鐵道 ≪1日駅長≫


7月15日、信楽高原鐵道は開業15周年を迎えました。
それに伴い≪1日駅長≫の募集がありました。
「面白いやん!」って軽い気持ちで応募したら当選しました。
その時の様子です。

浴衣姿の駅長です。
普段、浴衣なんか着た事がないので
(旅館の浴衣はありますが・・・)
着こなせてない姿がちょっと恥ずかしいです。

画像をクリックして頂くと大きく見られます。

 
緊張してます?

出発進行!

辞令交付です

4人の1日駅長

公募で2人、老人クラブから2人の計4人の駅長です。
2組に分かれてスタフの受け渡し、出発の合図、列車に乗り込んでの業務。
貴生川駅までの14,7kmを1往復、約1時間の業務でしたが、安全への厳しさは驚くほどでした。

悲しい過去があるだけに職員の方々の安全運行への思いには強い物を感じました。

気楽に浴衣姿で1日駅長をやってますが、改めて駅の業務の大変さ、そして
なにより安全への思いを皆さんに伝えねばと実感しました。

子供たちも一緒に列車に乗り込んだんですが、
「お父さん、カッコいい!」って言ってくれました。



ところで、左から2枚目のペアになった女性、かわいいでしょ!(^o^)
幸せな1日駅長でした!


戻る